ぶなの森 10月プログラム表2018年09月29日 11:32

皆さん、福智クリニックぶなの森では、10月も色んなプログラムを開催しています。
外出プログラムや、市内では喫茶ミーティング、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。
ぜひ10月のプログラム表をチェックして、参加してください。
みんなで一緒に秋を楽しんでいきましょう。

パープルマンも登場!?パープルデーデザインの飲料自販機が設置されました!2018年09月19日 14:20

クリニック敷地内に飲料自販機が設置されました。
パープルデーのキャラクター、パープルマンが描かれています。
なんと!?パープルマンも応援に駆けつけてくれました!

パープルデーとは、てんかん啓発活動の一つで、むらさき色のものを身に付けて、てんかんの人たちを応援しようという活動です。自販機の売り上げの一部はパープルデージャパンへ寄付され、てんかん啓発活動の資金源になります。

みなさん、社会貢献にもなっているパープルデー自販機をぜひ利用してみてくださいね!

9月家族会2018年09月15日 13:48

 9月14日に家族会が催されました。

いつもはすずかけクリニックで行いますが、今月は福智クリニックのデイケ

ア、ぶなの森にて、メンバーの方々と、ナイトケアの夕食をともにしました。

皆、和気あいあいとお食事をされていました。

食事の合間には、数人のメンバーに、ご自身のリカバリーの状況や目標

を発表していただきました。

メンバーの方々の生活やデイケアスタッフの取り組みを、ご家族の方に知

っていただけるという意味でも、良い企画だったのではないかと思います。

今後も当事者と家族の方々が交流する場面をもうけることができればと思

います。

ぶなの森 9月のプログラム2018年09月03日 12:46

皆さん、福智クリニックぶなの森では、9月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならもの作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ9月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう

リカバリーとWRAPのプログラム2018年08月25日 17:00

こんにちは!

8月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
デイケアでは納涼会も終わり、そろそろまた通常のプログラムに戻ろうとしています。

そんな中、ぶなの森では、「リカバリー」のプログラムが6月から、「WRAP」は今月から再開しました。

WRAPは元気回復行動プランと言われ、病状が悪くなってきたときに対処できるようになるためのプログラムです。

リカバリーのプログラムでは、自分のリカバリーに役立つ資源を探したり自分の役割、やりたい事、夢などを明確にしていけたら、と思っています。リカバリーに大切な考えなども、こちらのプログラムで紹介していく予定です。

リカバリープログラムは毎月第1金曜日の午前中、WRAPは毎月2週目以降の金曜日の午前中に行っています。


みなさん参加してみてくださいね!

"危険な暑さ"を乗り切ろう!!2018年08月10日 10:24

みなさん、今年の暑い、暑い夏をどのようにお過ごしですか?

熱い太陽を避けて、家の中で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

エアコンの調子は正常に動いていますか?

冷房の設定は26度から28度? 冷やし過ぎていることはないですか?

また、電気代が心配で、扇風機で過ごしている方はいませんか?
 
今年の夏は特別で、命に関わる“危険な暑さ”です。

冷やし過ぎは、外気との差があり過ぎて体調を崩しやすく、

扇風機では熱中症や脱水症を予防するには難しい夏です。

エアコンがない・・・という方は、スタッフに取り付ける方法について、相談して下さい。

先月の電気代は?今回の金額が心配な方も相談ください。

電気代を上げずに涼しくする方法はたくさんあります。一緒に考えたいと思います。

暑い夏はまだまだ続きます。 

体調には十分気を付けて、”危険な暑さ”を一緒に乗り切りましょう。

 (*^▽^*)/

ぶなの森 8月プログラム表2018年07月31日 09:49

皆さん、福智クリニックぶなの森では、8月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならもの作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ8月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

傘がない。。。2018年06月19日 11:25

井上陽水の歌に『傘がない』というのがあります。40年以上前の歌なのに今の時代にも通じる世相への皮肉も込めた恋の歌で、私が好きな歌の一つです。

デイケアではそんな恋の話とは関係なく、傘がないことで、この季節は大騒ぎになることがあります。

「傘を1階の傘立てに立てておいたのに、帰りにはなくなっていた~!!」
メンバーさんもスタッフも、こんな困りごとが。。。
今までは、1階にある傘立てに傘を置き、3階のデイケアで過ごしていたため、間違えて持って帰ってしまう人もいたのでしょうか。
大きな公共の施設にあるような鍵のついた立派な傘立てではありませんし(T_T)

こんな傘行方不明事件が度々あることから、今回、3階のデイケアフロアにも傘立てを設置してみました。とりあえず、ごみ箱を代用したものですが、これで皆さん自分の愛着ある傘がなくなることが少なくなるといいなと思っています。
名札も用意しましたので、どうか利用してくださいね!

ぶなの森 6月プログラム表2018年05月31日 15:58

皆さん、福智クリニックぶなの森では、6月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならもの作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ6月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。
また、6月22日(金)は希望会卓球大会があります。参加するメンバーさんのご健闘をお祈りします。応援へ行ける方は、ぜひご参加ください。

福智クリニック 手作りケーキをみんなで食べました2018年05月26日 18:44

5月26日(土)の午後二時、福智クリニックにて、メンバーの皆さんは自分たちで作ったケーキを試食しました。キャラメルソース付きのアーモンドパンケーキです。ケーキの材料を福智クリニックのスタッフが買いに行きまして、メンバーの皆さんがネットのレシピを参考し、自分たちで頑張って作りました。
ケーキの焼き加減はちょうど良く、ふわふわでありながら歯ごたえもしっかりあります。キャラメルとアーモンドの甘みとのコンビも絶妙で、とても美味しく作り上げました。
スタッフを含め、福智クリニックの皆さんはケーキを食べ、お話しをして、最後に食器を洗い、楽しい午後を過ごしました。

Members in the Fukuchi Clinic has made and enjoyed almond pancake today!
Fukuchi Clinic has organized a pancake-making program this month and today (12th May) is the day for members to enjoy the pancakes made by themselves.
Fukuchi Clinic Stuffs bought the materials of pancake and members baked the cake by following recipe on the internet.
The pancake has almond inside and members put caramel on the cake. The cake tastes sweet and delicious. Members, also stuffs in the clinic, enjoyed the cakes as afternoon dessert.

今天下午两点在福智诊所,成员们享用了他们亲手制作的坚果蛋糕。
这个月,福智诊所计划组织一场蛋糕甜点制作活动。成员们决定制作坚果蛋糕,并由工作人员提前去超市购买了制作蛋糕的材料。成员们依据网上的制作教程,从零开始一步步开始制作当蛋糕。并在今天完成最后的烘烤步骤,于下午两点一起享用蛋糕。
蛋糕质地松软但吃起来有韧劲,风味绝佳。同时在蛋糕上粘上糖浆,甜味可口。
成员们和工作人员一起一边说笑一边享用了自己制作的蛋糕,愉快地度过了下午的时光。