"危険な暑さ"を乗り切ろう!!2018年08月10日 10:24

みなさん、今年の暑い、暑い夏をどのようにお過ごしですか?

熱い太陽を避けて、家の中で過ごしている方も多いのではないでしょうか。

エアコンの調子は正常に動いていますか?

冷房の設定は26度から28度? 冷やし過ぎていることはないですか?

また、電気代が心配で、扇風機で過ごしている方はいませんか?
 
今年の夏は特別で、命に関わる“危険な暑さ”です。

冷やし過ぎは、外気との差があり過ぎて体調を崩しやすく、

扇風機では熱中症や脱水症を予防するには難しい夏です。

エアコンがない・・・という方は、スタッフに取り付ける方法について、相談して下さい。

先月の電気代は?今回の金額が心配な方も相談ください。

電気代を上げずに涼しくする方法はたくさんあります。一緒に考えたいと思います。

暑い夏はまだまだ続きます。 

体調には十分気を付けて、”危険な暑さ”を一緒に乗り切りましょう。

 (*^▽^*)/

ぶなの森 8月プログラム表2018年07月31日 09:49

皆さん、福智クリニックぶなの森では、8月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならもの作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ8月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

傘がない。。。2018年06月19日 11:25

井上陽水の歌に『傘がない』というのがあります。40年以上前の歌なのに今の時代にも通じる世相への皮肉も込めた恋の歌で、私が好きな歌の一つです。

デイケアではそんな恋の話とは関係なく、傘がないことで、この季節は大騒ぎになることがあります。

「傘を1階の傘立てに立てておいたのに、帰りにはなくなっていた~!!」
メンバーさんもスタッフも、こんな困りごとが。。。
今までは、1階にある傘立てに傘を置き、3階のデイケアで過ごしていたため、間違えて持って帰ってしまう人もいたのでしょうか。
大きな公共の施設にあるような鍵のついた立派な傘立てではありませんし(T_T)

こんな傘行方不明事件が度々あることから、今回、3階のデイケアフロアにも傘立てを設置してみました。とりあえず、ごみ箱を代用したものですが、これで皆さん自分の愛着ある傘がなくなることが少なくなるといいなと思っています。
名札も用意しましたので、どうか利用してくださいね!

ぶなの森 6月プログラム表2018年05月31日 15:58

皆さん、福智クリニックぶなの森では、6月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならもの作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ6月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。
また、6月22日(金)は希望会卓球大会があります。参加するメンバーさんのご健闘をお祈りします。応援へ行ける方は、ぜひご参加ください。

福智クリニック 手作りケーキをみんなで食べました2018年05月26日 18:44

5月26日(土)の午後二時、福智クリニックにて、メンバーの皆さんは自分たちで作ったケーキを試食しました。キャラメルソース付きのアーモンドパンケーキです。ケーキの材料を福智クリニックのスタッフが買いに行きまして、メンバーの皆さんがネットのレシピを参考し、自分たちで頑張って作りました。
ケーキの焼き加減はちょうど良く、ふわふわでありながら歯ごたえもしっかりあります。キャラメルとアーモンドの甘みとのコンビも絶妙で、とても美味しく作り上げました。
スタッフを含め、福智クリニックの皆さんはケーキを食べ、お話しをして、最後に食器を洗い、楽しい午後を過ごしました。

Members in the Fukuchi Clinic has made and enjoyed almond pancake today!
Fukuchi Clinic has organized a pancake-making program this month and today (12th May) is the day for members to enjoy the pancakes made by themselves.
Fukuchi Clinic Stuffs bought the materials of pancake and members baked the cake by following recipe on the internet.
The pancake has almond inside and members put caramel on the cake. The cake tastes sweet and delicious. Members, also stuffs in the clinic, enjoyed the cakes as afternoon dessert.

今天下午两点在福智诊所,成员们享用了他们亲手制作的坚果蛋糕。
这个月,福智诊所计划组织一场蛋糕甜点制作活动。成员们决定制作坚果蛋糕,并由工作人员提前去超市购买了制作蛋糕的材料。成员们依据网上的制作教程,从零开始一步步开始制作当蛋糕。并在今天完成最后的烘烤步骤,于下午两点一起享用蛋糕。
蛋糕质地松软但吃起来有韧劲,风味绝佳。同时在蛋糕上粘上糖浆,甜味可口。
成员们和工作人员一起一边说笑一边享用了自己制作的蛋糕,愉快地度过了下午的时光。

☆祝3位入賞☆ 希望会ソフトボール大会2018年05月12日 13:28

昨日(5月11日)、晴天に恵まれた口論義運動公園にて
第40回希望会ソフトボール大会が開催されました。

ぶなの森のメンバーさん達は、すずかけの郷のメンバーさん達と
合同チーム“福智ドラゴンズ”を組み、福智会として参戦しました!
1戦目は14対7と好調なスタートをきりましたが、
2戦目は4対6という結果で惜敗。
惜しくも3位入賞という結果でした。

選手として参加したメンバーさんの中には、
練習の成果が存分に出せた人もいれば、出せなかった人もいて、
満足のいくプレーができた人もいれば、悔いが残る人もいるでしょう。
皆さんがそれぞれいろんな気持ちで大会を終えられたことと思います。

スポーツの世界に勝敗はつきものですが、
ぜひ昨日の大会に参加した自分をねぎらって下さいね。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました。
また来年に向けて頑張りましょう!

ソフトボールに興味のある方は見学からでも大丈夫ですので、
ぜひ気軽にお問い合わせ下さい。

ぶなの森 5月プログラム表2018年05月12日 12:17

皆さん、福智クリニックぶなの森では、5月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならお菓子作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ5月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

グッドライフフェスタに行ってきたぁ~(*^▽^*)/☆2018年04月21日 18:40

昨日家で、中京テレビを観ていたら、4月21日(土)22日(日)で 『 グットライフフェスタ 』を開催場所は、吹上ホールで、21日はテレビで生放送!

それも、40種類の趣味を体験できる!!これは行くしかない!! (*^▽^*)/

メンバーと一緒に行ってきましたぁー☆☆
体験ブースへの参加は勇気が必要だったけど、一人のメンバーが、ランニングのブースで、靴のサイズを測ってもらってからは、次々と、
自分の体験してみたいことにチャレンジしていって、メンバーの笑顔が、どんどん増えて、

さらに、帰る間際、「まいう~🍚」で有名な、ホンジャマカの石塚さんと出会い、手を振ってもらったメンバーもいて、

みんな 楽しい時間を過ごして、笑顔で帰ってきましたぁ~★★

また、デイケアを飛び出して、メンバー一緒に勇気を出して
いろんな体験に挑戦する機会を作れたらと思いました。

次回はあなたも、一緒に楽しい体験しましょうね!!!

☆(*^▽^*)☆

ぶなの森ピカピカ倶楽部2018年04月17日 15:03

『ぶなの森ピカピカ倶楽部』をご存知ですか?

毎月1回、普段お掃除出来ない場所をメンバーさんと一緒にお掃除して
います。先週の土曜日はエアコンのお掃除を行いました。

昨年の冬に大活躍してくれたエアコンの蓋を開けてみると、ホコリで真っ黒になっていました。

みんなで協力してエアコンの中のホコリをきれいに拭いたり、フィルターを洗ったり…。

皆さんのお陰でとてもきれいになりました。これで夏も気持ちよく過ごせそうです。

これからもDCで気持ちよく過ごせるようにまたみんなでお掃除していき
たいと思います。次回のぶなの森ピカピカ倶楽部にもぜひ参加してください♪

家族会のお知らせ2018年04月14日 14:30

みなさん。家族会のことはご存知ですか?

福智会では毎月第2金曜日の18時からすずかけクリニックの4階で家族会を開催しています。福智会の家族会は「福智会の利用者・家族と職員が、ふれあいと相互理解を深めることにより、利用者のリカバリーを促進することを」を目的にしています(家族会規約より)。

今年度4月と5月のテーマは、「親亡き後を考える」。『親亡き後に備える』という本を読んできて2つのグループに分かれて話し合いをしました。4月の家族会では20名ほどの参加があり、精神障害をもつ子どもさんの服薬・体調管理や年金についての心配事で話は盛り上がりました。

家族会といっても、家族だけでなくデイケアの利用者さん、クリニックの患者さん本人の参加も大歓迎です。「家族はどんなことを考えているのか」を知るいい機会になると思います。ぜひ一緒に参加してみませんか?

次回の家族会は5月11日(金)18時から、今月に引き続き同じテーマで行う予定です。

『精神障害をもつ人のための 親亡き後に備える』 地域精神保健福祉機構(コンボ)
定価1200円(税別)