訪問看護2017年11月18日 14:58

 デイケアでは、デイケア内での関わり以外に、訪問(訪問看護)でもメンバーさんのサポートをしています。「訪問」と聞くと、自宅にスタッフが行くことを想像すると思いますが、精神科の訪問では、自宅への訪問以外にも一緒に買い物に行ったり、喫茶店に行ったり、散歩をしたりということも訪問で行っています。自宅への訪問では、話をするだけのこともあれば、一緒に部屋の片づけをしたり掃除・洗濯をしたり、時にはパソコンの使い方を教えて欲しい、買ってきたカラーボックスが組み立てられないから一緒に手伝って欲しい、など訪問で行うことは様々です。

 訪問ではスタッフは一見何でも屋さんのようですが、デイケアよりもっと幅広く生活全体に関わって、病状や生活が安定してその人らしく生きられるようなサポートをしています。訪問導入時は緊張されていても、回を重ねると「話し相手ができてうれしい」「一人で考えているより頭の中がまとまる」「人と話すのが苦手なので練習になる」など効果を実感できる方も多いようです。

 地域での生活をもっと充実させたい、できないことができるようになりたい、引きこもりを抜け出したい、など訪問を始める理由は人それぞれ。興味のある方は、スタッフに声を掛けてくださいね。

お菓子作りと誕生日会2017年10月30日 14:30

美味しそうですね♪
先週の金曜日に10月の誕生日会のスィートポテトをつくりました。


お手伝いをして下さったメンバーさんはお2人でしたが、スタッフのYさん

が、初めて作るとあって、とても頑張って下さいました。


お菓子作りはメンバーさんの参加が少なくて「私は食べる方に参加し

まーす。」と言います。   しょぼん(´・ω・`)


皆さん、作る方も参加お願いします。お菓子作りは魅力があって楽しい

ですよ〜


ぶなにはお菓子作りの好きな若いスタッフが3人もいますので、これから

頑張ってくれると期待しています。


さて、土曜日の誕生日会。スィートポテトは大盛況だったようです。

よかった、よかった‼︎

卓球プログラムの紹介☆2017年10月20日 20:21

スポーツの秋がやってきました!!
けれど、最近は残念なことに雨ばかり…
なかなか外で体を動かすことが難しい日が続いていますね。

そこで、今回は卓球プログラムの紹介をしたいと思います。

ぶなの森では土曜日の午後2時から、
2階のフロアで卓球をしています。
屋内なので天気は全く影響ありません(笑)
2つの卓球台を使ってラリーや総当たり戦など、
メンバーさんとスタッフで1時間程体を動かします。

手に汗にぎる試合では、一同みんなで
「やったー!」、「あーおしい!」、「わぁー!」、「おおっ!」など
にぎやかな声がとびかいます。
プログラムが終わる頃には体はポカポカ、
心も何だかスッキリします。

去年は返球するだけで精一杯だったスタッフの私も、
最近では試合を楽しめるくらいになりました。

スポーツが好きな方、何でもいいから体を動かしたい方、
ぶなの森で一緒に卓球しませんか?
運動が苦手な方でも上手なメンバーさんがゆっくり教えてくれます。
やっているうちに自然と上達できますよ!!

雨ニモ負ケズ、卓球しましょう☆☆

お誕生日会2017年10月03日 13:50

毎月、最後の土曜日にその月のメンバーさんのお誕生日会をしています。

9月のお誕生日会ではメンバーさんからお誕生日のメンバーさんへお祝い

のメッセージとBirthday Songを皆で歌って歌のプレゼントをしました。

それから、みんなでダーツをして盛り上がりました。ダーツでは6本の矢を

投げ、的に当った本数に応じて駄菓子屋やラムネをもらっていました。


ダーツ大会の後は、シュークリームを食べてお祝いしました。

9月生まれの皆さん、おめでとうございました。実りある一年にして下さいね☆

プログラム紹介~就労~2017年09月28日 18:19

最近、涼しくなってきましたね。
いかがお過ごしですか?

今回は、デイケアで毎週月曜日の午前中に
実施している就労プログラムについて
ご紹介します。

このプログラムでは、
就労に必要な知識や
病状のコントロール、生活習慣、
基本的な労働・活動習慣
(どの仕事に就くにも必要となる習慣)
を身につけ、就労に向けて準備を整えることを
目的にしています。

また、就労継続支援B型・A型事業所へ
通所しているデイケアメンバーの就労経験発表を
聞いたり、事業所見学を実施しています。

プリントでの学習に加えてグループワークを取り入れ、
メンバーさん同士が悩みや疑問を話し合うことで、
お互いにアイデアやアドバイスを得られるよう
心がけています。

興味のある方、ぜひ一度ご参加下さい。
見学も大歓迎です。

運気を良くする方法2017年09月12日 12:53

皆さん、運気を良くするために、何かしていますか?

今日紹介する方法は

《あらゆるものに対して、感謝と祝福のエネルギーを送る事》

「ありがとう」「素晴らしい」という言葉を、心の中で発してみましょう。

何かを購入する時、最初にそれを祝福します。

普段から、選択するトレーニングをしてみましょう。

例えば、スーパーで桃を選ぶ時

「素晴らしい。おいしそう。一番食べ頃で、私を幸せにしてくれるのは、ど

の桃かな?」と心で問いかけると、必ずピンとくる桃があります。

そうやって、日常的に、あらゆるものを選択する練習をすると、直観力が

磨かれてくるそうです。

お試しあれ。

御器所クリーン作戦2017年09月08日 16:54

デイケアでは奇数月の第2水曜日の午後、「御器所クリーン作戦」を行っています。
みなさんご存知ですか?
「御器所クリーン作戦」とはメンタルヘルスサポートセンターと協働で行っている御器所周辺のごみ拾いをするボランティア活動です。
参加されたみなさんの感想は、「街がきれいになって嬉しい」「ごみをいっぱい拾ってすっきりした」「ごみのポイ捨てはダメだなあと思った」などなど。
ゆったりと参加者同士でおしゃべりしながらゴミ拾いをしています。
最近はさわやかな風が吹くようになってきましたので、散歩気分で参加してみませんか?

次回は9月13日(水)
13時半に天神町公園集合
30~40分ほどゴミ拾い
14時半から交流会
(デイケア2階 15時まで)

夏を感激 !!! ( *´艸`)2017年09月06日 10:18

福智会の納涼会も終わり、昭和区の福祉祭りも終わってホッとしています。

ところが8月の後半になって熱帯夜が続き、身体がしんどくて、ぐったり。

何日か前、暑いな〜と思いながら歩いていて、名古屋のころうどんを思い出して、
食べたくなりました。

早速あるうどん屋さんへ行き、ころを注文。なめことおろしが乗っていて、
垂れをサーとかけて、ちゅる、ちゅるちゅる…

あぁ、何と喉ごしのいいことか‼︎  暑さも一変に吹き飛びました。

ころは冷やしうどんの呼び方ですが、改めて夏はころだな〜と感激しました。

福智会 納涼会!!!2017年08月16日 21:51

8月6日にすずかけにて開催されました。

今年は、テーマを「 あさがお 」~ つながり・絆・地域 ~  として、
今回初めて4階会場にて、メンバーが通所している事業所さんに来ていただき、
事業所紹介やメンバーの働いている姿を実際に見る機会を作ることが出来ました。

DCでは見ることが出来ないメンバーの働いている姿を見て、頼もしく思いました。
その姿を見て、一人でも “ よし、自分も!!! ” と思ってもらえたら嬉しいです。

事業所のスタッフさん、いつもメンバーがお世話になっております。
これからも、メンバーのリカバリーの目標のために、協力し合っていきましょう!!!
よろしくお願いします。m( _ _ )m

事業所に行こうと考えている人、見学・体験に行ってみたいと思っている人、
ぜひ、DCスタッフに相談ください。
メンバーのサポートを親身になってしてくれる事業所はたくさんあります。
自分の目で見学・体験して、事業所通所にチャレンジして欲しいと思います。

プログラム紹介 ― 自己理解 ―2017年07月28日 17:00

7月もあとわずか。あっという間に8月がやってきますね。
身体の調子はいかがですか?

今回は、デイケアのプログラムで「自己理解」についてご紹介します。

このプログラムでは、普段の自分自身をふり返りながら、
自尊感情について知り、自分の感情や病状について
理解を深めることを目標にしています。
そして、自分が気づいたことや感じたことなどを言葉にして伝え、
みんなと共有することも大切にしています。
また、プログラムを通して「自分を理解する」ことだけでなく、
その発展として「自分を変化させる」ことにもチャレンジします。

毎回プリントを使いながら意見交換をしていますが、
退屈で堅苦しいお勉強会にならないよう、
どんな意見も言いやすい温かな雰囲気づくりを心がけています。

現在、毎週金曜日の午前中に実施していますので、
興味のある方、ぜひ一度見学からでも遊びに来て下さいね!!