☆祝3位入賞☆ 希望会ソフトボール大会2018年05月12日 13:28

昨日(5月11日)、晴天に恵まれた口論義運動公園にて
第40回希望会ソフトボール大会が開催されました。

ぶなの森のメンバーさん達は、すずかけの郷のメンバーさん達と
合同チーム“福智ドラゴンズ”を組み、福智会として参戦しました!
1戦目は14対7と好調なスタートをきりましたが、
2戦目は4対6という結果で惜敗。
惜しくも3位入賞という結果でした。

選手として参加したメンバーさんの中には、
練習の成果が存分に出せた人もいれば、出せなかった人もいて、
満足のいくプレーができた人もいれば、悔いが残る人もいるでしょう。
皆さんがそれぞれいろんな気持ちで大会を終えられたことと思います。

スポーツの世界に勝敗はつきものですが、
ぜひ昨日の大会に参加した自分をねぎらって下さいね。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援に来て下さった皆さん、ありがとうございました。
また来年に向けて頑張りましょう!

ソフトボールに興味のある方は見学からでも大丈夫ですので、
ぜひ気軽にお問い合わせ下さい。

ぶなの森 5月プログラム表2018年05月12日 12:17

皆さん、福智クリニックぶなの森では、5月も色んなプログラムを開催しています。
手芸系ならお菓子作り、文芸系では音楽演奏、運動系は太極拳があり、文武両道な面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ5月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

グッドライフフェスタに行ってきたぁ~(*^▽^*)/☆2018年04月21日 18:40

昨日家で、中京テレビを観ていたら、4月21日(土)22日(日)で 『 グットライフフェスタ 』を開催場所は、吹上ホールで、21日はテレビで生放送!

それも、40種類の趣味を体験できる!!これは行くしかない!! (*^▽^*)/

メンバーと一緒に行ってきましたぁー☆☆
体験ブースへの参加は勇気が必要だったけど、一人のメンバーが、ランニングのブースで、靴のサイズを測ってもらってからは、次々と、
自分の体験してみたいことにチャレンジしていって、メンバーの笑顔が、どんどん増えて、

さらに、帰る間際、「まいう~🍚」で有名な、ホンジャマカの石塚さんと出会い、手を振ってもらったメンバーもいて、

みんな 楽しい時間を過ごして、笑顔で帰ってきましたぁ~★★

また、デイケアを飛び出して、メンバー一緒に勇気を出して
いろんな体験に挑戦する機会を作れたらと思いました。

次回はあなたも、一緒に楽しい体験しましょうね!!!

☆(*^▽^*)☆

ぶなの森ピカピカ倶楽部2018年04月17日 15:03

『ぶなの森ピカピカ倶楽部』をご存知ですか?

毎月1回、普段お掃除出来ない場所をメンバーさんと一緒にお掃除して
います。先週の土曜日はエアコンのお掃除を行いました。

昨年の冬に大活躍してくれたエアコンの蓋を開けてみると、ホコリで真っ黒になっていました。

みんなで協力してエアコンの中のホコリをきれいに拭いたり、フィルターを洗ったり…。

皆さんのお陰でとてもきれいになりました。これで夏も気持ちよく過ごせそうです。

これからもDCで気持ちよく過ごせるようにまたみんなでお掃除していき
たいと思います。次回のぶなの森ピカピカ倶楽部にもぜひ参加してください♪

家族会のお知らせ2018年04月14日 14:30

みなさん。家族会のことはご存知ですか?

福智会では毎月第2金曜日の18時からすずかけクリニックの4階で家族会を開催しています。福智会の家族会は「福智会の利用者・家族と職員が、ふれあいと相互理解を深めることにより、利用者のリカバリーを促進することを」を目的にしています(家族会規約より)。

今年度4月と5月のテーマは、「親亡き後を考える」。『親亡き後に備える』という本を読んできて2つのグループに分かれて話し合いをしました。4月の家族会では20名ほどの参加があり、精神障害をもつ子どもさんの服薬・体調管理や年金についての心配事で話は盛り上がりました。

家族会といっても、家族だけでなくデイケアの利用者さん、クリニックの患者さん本人の参加も大歓迎です。「家族はどんなことを考えているのか」を知るいい機会になると思います。ぜひ一緒に参加してみませんか?

次回の家族会は5月11日(金)18時から、今月に引き続き同じテーマで行う予定です。

『精神障害をもつ人のための 親亡き後に備える』 地域精神保健福祉機構(コンボ)
定価1200円(税別)

ぶなの森 4月プログラム表2018年04月13日 11:53

皆さん、福智クリニックぶなの森では、4月も色んなプログラムを開催しています。お菓子作り、音楽演奏、太極拳など面白いプログラムが盛り沢山。ぜひ4月のプログラム表をチェックして、参加してください。みんなで一緒に楽しんでいきましょう。

4/30 (月)は祝日のためデイケアはお休みです。
4/25 (水)の「ぶなへの思いを語る会」ではぶなでどんな風に過ごしたいか、どんなことをしたいか、スタッフとメンバーさんで思いを語り合いましょう。このままでいいと思っている人もその思いを語りましょう

春の訪れ、桜の季節2018年03月17日 13:52

3月も半ばを過ぎました。
まだまだ風の冷たい日もありますが、
桜の開花情報がテレビで報道されるなど、
日増しに春らしさを感じます。

さて、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

冬は寒く、日が落ちるのが早いため、
なかなか家から出られなかったり、
気分がすぐれない日もあったかと思います。

ですが、春は桜の季節。
外を歩けば、桜の蕾や開花した花をちらほら見かけます。
先日のプログラムでは、あるメンバーさんが
道端の草花がきれいに咲いているのを見つけると、
気持ちが明るくなるとお話ししてくれました。

冬場になかなか外出できなかった方はぜひ、
この季節にお出かけしてみて下さい。
素敵な発見があるかもしれませんよ。

フットサル大会の告知2018年03月05日 14:33

すずかけクリニックと福智クリニックでは合同でフットサルのプログラムを行っています。メンバーさんたちが、毎週水曜日午後に爽やかな汗を流して頑張っています。

パスやドリブルの練習をしたり、ミニゲームをしたりしていますが、皆さんとても熱心に取り組んでいらっしゃるので上達が早いです。チームとして協力することで、各人の結束も強くなっています。

そして、今週、3月9日には、愛知県精神障害者スポーツ連盟主催の〝フットサル愛知県大会〟が開催されます。
場所は岡崎中央総合公園体育館です。

昨年はメンバーさんたちの奮闘により、我が合同チームが見事優勝しました。今年も熱戦が繰り広げられることは間違いなし。

ご都合のよろしい方は、ぜひ現地まで応援にお越しください。応援はひとりでも多い方が盛り上がると思いますので~

フォンダンショコラでお祝い (2月誕生日会)2018年02月27日 09:57

先週,2月24日に誕生日会を行いました。
誕生日会は毎月月末の土曜日に行われるプログラムです。
プログラムでは,レクリエーションをしたり,お菓子を食べたりします。

2月は「フォンダンショコラ」をスタッフとメンバーの皆さんと作りました。
板チョコを刻んだり,湯煎で溶かしたり,生地をカップに入れたり……
など,色々な工程を一生懸命に行ってくれました。


ところで,フォンダンショコラはどこの国のスイーツかご存知でしょうか?
フォンダンショコラは,フランス生まれのチョコレートケーキです。
フランス語で表記すると,「fondant au chocolat」となります。

フォンダンとは,「溶けている」や「柔らかい」といった意味があり,
中から溶けたチョコレートがとろけ出る様子が
そのままお菓子の名前になっている様です。
もともとは,フランスの有名三ツ星レストランのデザートだったらしいです。


来月は31日に誕生日会を行う予定です。
誕生日会に向けたお菓子作りのプログラムもあるので,
ぜひご参加下さいね。

気色乾坤2018年02月19日 13:08

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行していますが、体調はいかがですか?

さて、先日頓智が得意なことで有名な一休さんが幼少期を過ごした地蔵院へ行ってきました。竹で囲まれたとても静かなお寺でした。そこで素敵な言葉に出会ったのでみなさんにもご紹介しますね◌ ͙❁˚


【気色乾坤(きしょくけんこん)】
人に優しい笑顔を向けられるあなたのところには、方々から幸せが集ま
り、そしてさらに、あなたから幸せの輪がどんどん広がっていくでしょう。

みなさんの周りも笑顔いっぱい、幸せいっぱいになりますように(*˘︶˘*).。.:*♡