運気を良くする方法2017年09月12日 12:53

皆さん、運気を良くするために、何かしていますか?

今日紹介する方法は

《あらゆるものに対して、感謝と祝福のエネルギーを送る事》

「ありがとう」「素晴らしい」という言葉を、心の中で発してみましょう。

何かを購入する時、最初にそれを祝福します。

普段から、選択するトレーニングをしてみましょう。

例えば、スーパーで桃を選ぶ時

「素晴らしい。おいしそう。一番食べ頃で、私を幸せにしてくれるのは、ど

の桃かな?」と心で問いかけると、必ずピンとくる桃があります。

そうやって、日常的に、あらゆるものを選択する練習をすると、直観力が

磨かれてくるそうです。

お試しあれ。

御器所クリーン作戦2017年09月08日 16:54

デイケアでは奇数月の第2水曜日の午後、「御器所クリーン作戦」を行っています。
みなさんご存知ですか?
「御器所クリーン作戦」とはメンタルヘルスサポートセンターと協働で行っている御器所周辺のごみ拾いをするボランティア活動です。
参加されたみなさんの感想は、「街がきれいになって嬉しい」「ごみをいっぱい拾ってすっきりした」「ごみのポイ捨てはダメだなあと思った」などなど。
ゆったりと参加者同士でおしゃべりしながらゴミ拾いをしています。
最近はさわやかな風が吹くようになってきましたので、散歩気分で参加してみませんか?

次回は9月13日(水)
13時半に天神町公園集合
30~40分ほどゴミ拾い
14時半から交流会
(デイケア2階 15時まで)

夏を感激 !!! ( *´艸`)2017年09月06日 10:18

福智会の納涼会も終わり、昭和区の福祉祭りも終わってホッとしています。

ところが8月の後半になって熱帯夜が続き、身体がしんどくて、ぐったり。

何日か前、暑いな〜と思いながら歩いていて、名古屋のころうどんを思い出して、
食べたくなりました。

早速あるうどん屋さんへ行き、ころを注文。なめことおろしが乗っていて、
垂れをサーとかけて、ちゅる、ちゅるちゅる…

あぁ、何と喉ごしのいいことか‼︎  暑さも一変に吹き飛びました。

ころは冷やしうどんの呼び方ですが、改めて夏はころだな〜と感激しました。

福智会 納涼会!!!2017年08月16日 21:51

8月6日にすずかけにて開催されました。

今年は、テーマを「 あさがお 」~ つながり・絆・地域 ~  として、
今回初めて4階会場にて、メンバーが通所している事業所さんに来ていただき、
事業所紹介やメンバーの働いている姿を実際に見る機会を作ることが出来ました。

DCでは見ることが出来ないメンバーの働いている姿を見て、頼もしく思いました。
その姿を見て、一人でも “ よし、自分も!!! ” と思ってもらえたら嬉しいです。

事業所のスタッフさん、いつもメンバーがお世話になっております。
これからも、メンバーのリカバリーの目標のために、協力し合っていきましょう!!!
よろしくお願いします。m( _ _ )m

事業所に行こうと考えている人、見学・体験に行ってみたいと思っている人、
ぜひ、DCスタッフに相談ください。
メンバーのサポートを親身になってしてくれる事業所はたくさんあります。
自分の目で見学・体験して、事業所通所にチャレンジして欲しいと思います。

プログラム紹介 ― 自己理解 ―2017年07月28日 17:00

7月もあとわずか。あっという間に8月がやってきますね。
身体の調子はいかがですか?

今回は、デイケアのプログラムで「自己理解」についてご紹介します。

このプログラムでは、普段の自分自身をふり返りながら、
自尊感情について知り、自分の感情や病状について
理解を深めることを目標にしています。
そして、自分が気づいたことや感じたことなどを言葉にして伝え、
みんなと共有することも大切にしています。
また、プログラムを通して「自分を理解する」ことだけでなく、
その発展として「自分を変化させる」ことにもチャレンジします。

毎回プリントを使いながら意見交換をしていますが、
退屈で堅苦しいお勉強会にならないよう、
どんな意見も言いやすい温かな雰囲気づくりを心がけています。

現在、毎週金曜日の午前中に実施していますので、
興味のある方、ぜひ一度見学からでも遊びに来て下さいね!!

夏に向けて2017年07月22日 15:49

こんにちは。

東海地方が梅雨明けしたと気象庁より発表されてから、1週間程経ちましたね。
今年の梅雨は雨が少なく、空梅雨だったかな、という印象ですが、皆さんの今年の梅雨はどうでしたか?
梅雨が明けた今、早朝から蝉の鳴き声が四方八方から聞こえて、いよいよ夏本番という雰囲気を感じます。

ところで、夏といえばどのようなイベントを思い浮かべますか?
花火大会、海水浴……等、色々ありますが、8月6日に行われる「納涼会」も夏の大イベントの一つですね。

デイケアではスタッフ、メンバーの方々が納涼会に向けてコツコツと準備をしています。
装飾に使用する飾りやチラシの作成、歌や楽器演奏の練習などなど。
皆さん、真剣に準備をされていて、ますます納涼会が楽しみだなぁと思う日々です。
納涼会に向けて、準備を頑張っていきましょうね。

そして、夏本番!の中、暑さに負けない日々を過ごしていきたいですね。

ナイトケア紹介2017年07月10日 13:45

毎日あつ~いですね。体調は崩してないですか?
暑い夏を乗りきるためにはごはんをしっかり食べて体力をつけることも大切です。

ぶなの森では、ナイトケアでメンバーさんと一緒に夕食を作っています。
そこで今回はナイトケアの紹介をしたいと思います。

~ナイトケアの流れ~

①お買い物
 必要な材料を書き出し、近くのスーパーへお買い物♪

②お料理開始
 お野菜やお肉、お魚を切ったり、焼いたり、揚げたり、煮たり、洗い物をしたり…。
 メンバーさん、それぞれが得意な分野で力を発揮しながらみんなで力を合わせてお料理を作っています。お料理が完成したらみんなで盛り付けをして配膳します。

③お食事タイム
 メンバーさんとスタッフとおしゃべりしながら楽しくお食事しています。

④お片付け
 コンロ周りや調理器具、食器など片付けます。

⑤ミーティング
 お料理の本を見ながらみんなで意見を出し合い、次の週のお料理を決めています。

⑥余暇
 TVを見たり、トランプゲームをしたり、雑談をしたり…ゆったりと食後の時間を過ごしています。

 始めはぎこちない手つきで材料を切ったり、炒めものをしたり揚げ物をしているメンバーさんも他のメンバーさんやスタッフからお料理のコツを教わりながらちょっとずつ腕をあげています。メンバーさんからはナイトケアに参加するようになって、「お休みの日には家で簡単なものを作るようになったよ」、「薄焼きたまごが焼けるようになった♪」etc…とお話ししてくれる方もいます。

これから夏本番!!みんなで作ったおいしいお料理を食べて暑い夏を乗りきりましょう♪

(写真はナイトメニュー一例:厚揚げの中華肉あんかけ、レユニオン島オクラとトマトのサラダ、中華スープ)

デイケアの庭 ぶなガーデン2017年07月01日 20:30

入り口にスッと立ち、青々とした緑の木、その下に小さな庭があります。

時に、ナイトケアのお料理で、お肉にひと味添える、ローズマリー

「難を転ずる」と言われ、真っ直ぐで、縁起の良い、赤い実を付ける、南天

薄い、ピンクオレンジ色の小さな花が、集まって咲いている、ランタナ

春には、メンバーさんが、いつの間にか植えていた

黄色の、小さな水仙

可憐な、パンジーが咲いていました。

秋には、紫式部の実が、弓なりになって、付くことでしょう

お手入れが、行き届いているとは、言えない、庭ですが

少しずつ、ガーデニングが、楽しめるといいなと思います。

プログラム紹介♪ 「福智タイムズ」2017年06月22日 17:03

デイケアでは『福智タイムズ』という新聞づくりのプログラムがあります。
このプログラムは2000年頃が創刊となっており(もっと前かもしれません)、休刊も含めて17年以上続いていることになります。
新聞づくりには、テーマを決めたり、原稿を書いたり、さらに手書き原稿のパソコン入力、紙面のレイアウトなどいろいろな作業があり、それぞれメンバーさんの得意なことや、できるようになりたいことから取り組んでいます。
学校の新聞部のような感じですが、就労に役立つスキルもたくさん身に付きますよ!
毎週木曜日の午後に行っています。
現在取り組んでいる6月号のテーマは「あつーい夏の過ごし方」。
発行は7月中旬頃になりますが、お楽しみに!

7月家族会のご案内2017年06月12日 18:16

福智会では、約18年間家族会を開催しています。
毎回20人弱のご家族が参加され、
勉強会やご家族同士のフリートークを行っています。

家族会にて、他のご家族の体験を
聞いてみませんか?

7月の家族会は福智会御器所エリア見学会を開催します。
7月14日(金)18:00に福智クリニック2階に
お集まりください。
当日は、福智クリニックデイケアぶなの森、
CAFE GALLERY寸心御器所店、
メンタルヘルスサポートセンターを見学予定です。
駐車場が大変少ないため、公共交通機関でお越し下さい。
皆様のご参加お待ちしています。

医療法人 福智会
福智クリニック2階
デイケアぶなの森

〒466-0014
名古屋市昭和区東畑町2-30-3
TEL 052-732-8307