フォンダンショコラでお祝い (2月誕生日会)2018年02月27日 09:57

先週,2月24日に誕生日会を行いました。
誕生日会は毎月月末の土曜日に行われるプログラムです。
プログラムでは,レクリエーションをしたり,お菓子を食べたりします。

2月は「フォンダンショコラ」をスタッフとメンバーの皆さんと作りました。
板チョコを刻んだり,湯煎で溶かしたり,生地をカップに入れたり……
など,色々な工程を一生懸命に行ってくれました。


ところで,フォンダンショコラはどこの国のスイーツかご存知でしょうか?
フォンダンショコラは,フランス生まれのチョコレートケーキです。
フランス語で表記すると,「fondant au chocolat」となります。

フォンダンとは,「溶けている」や「柔らかい」といった意味があり,
中から溶けたチョコレートがとろけ出る様子が
そのままお菓子の名前になっている様です。
もともとは,フランスの有名三ツ星レストランのデザートだったらしいです。


来月は31日に誕生日会を行う予定です。
誕生日会に向けたお菓子作りのプログラムもあるので,
ぜひご参加下さいね。