SSTプログラム2017年02月09日 10:20

ぶなの森ではSSTといってコミュニケーションの練習をするプログラムを火曜日と金曜日の午後に行っています。金曜日のSSTは就労に関するテーマを扱っています。ある日のテーマは、作業所で働いているメンバーさんから。

“ 狭い作業所で、仕事をしていたら他のメンバーさんに「じゃま!」と言われてしまった。「ちょっと、どいて。」と優しく言ってもらいたいのに。。。どうしたらいいのかな?”

参加した他のメンバーさんからは、こんな意見がでました。

・狭い作業所では「じゃま」と言いたくなる時もあるから、相手の気持ちも分かるなあ。じゃまにならないように動けるといいね。

・まずはスタッフさんに相談してみたら?

・「私はお邪魔マンです!」と冗談で返してみたら?

自分では思いつかないびっくりするようなアドバイスが飛び交うことも多く、いつも新鮮な気持ちでリーダー、コリーダーとして参加させてもらっています。

「みんなに聞いてみて良かった。」「実際の場面でやってみたよ。ロールプレイでやってみたように言えたよ。」など嬉しい報告が聞けることも。

火曜日のSSTでは就労に限らず、様々な場面でのテーマを扱っています。
コミュニケーションスキルアップを目指している皆さん、SSTで一緒に練習しませんか?

コメント

トラックバック