新年のプログラム「書き初め」2019年01月26日 18:00

 1月になり新年らしいプログラムが続いています。先週は「書き初め」をやりました。 普段はデイケアでは書道プログラムを行っていませんので、みなさん筆を持つのは1年振りの方が多かったのでしょうか?私は数10年振りでした。

 書き初めの準備ができると、みなさん何を書こうかと時間をかけて真剣に考える方もいたり、思いのままさらさらと何枚も書いていたり。

 「初夢」「前へ」「粋」「松竹梅」など書き初めらしさがあるものの他に、好きなものを書いた「音楽」「ゲーム」「猫」、中には「平成最後の年」「文具」「貯金」「ゴビ砂漠」のような面白い書き初めもありました。

 「麗璃」と書いた方もいました。宝石のロイヤルルビーという意味だそうです。墨汁の匂いに気が引き締まるような中、書き留めた文字に対する思いを語りあいながら楽しい時間を過ごしました。