ナイトケア紹介2017年07月10日 13:45

毎日あつ~いですね。体調は崩してないですか?
暑い夏を乗りきるためにはごはんをしっかり食べて体力をつけることも大切です。

ぶなの森では、ナイトケアでメンバーさんと一緒に夕食を作っています。
そこで今回はナイトケアの紹介をしたいと思います。

~ナイトケアの流れ~

①お買い物
 必要な材料を書き出し、近くのスーパーへお買い物♪

②お料理開始
 お野菜やお肉、お魚を切ったり、焼いたり、揚げたり、煮たり、洗い物をしたり…。
 メンバーさん、それぞれが得意な分野で力を発揮しながらみんなで力を合わせてお料理を作っています。お料理が完成したらみんなで盛り付けをして配膳します。

③お食事タイム
 メンバーさんとスタッフとおしゃべりしながら楽しくお食事しています。

④お片付け
 コンロ周りや調理器具、食器など片付けます。

⑤ミーティング
 お料理の本を見ながらみんなで意見を出し合い、次の週のお料理を決めています。

⑥余暇
 TVを見たり、トランプゲームをしたり、雑談をしたり…ゆったりと食後の時間を過ごしています。

 始めはぎこちない手つきで材料を切ったり、炒めものをしたり揚げ物をしているメンバーさんも他のメンバーさんやスタッフからお料理のコツを教わりながらちょっとずつ腕をあげています。メンバーさんからはナイトケアに参加するようになって、「お休みの日には家で簡単なものを作るようになったよ」、「薄焼きたまごが焼けるようになった♪」etc…とお話ししてくれる方もいます。

これから夏本番!!みんなで作ったおいしいお料理を食べて暑い夏を乗りきりましょう♪

(写真はナイトメニュー一例:厚揚げの中華肉あんかけ、レユニオン島オクラとトマトのサラダ、中華スープ)

コメント

トラックバック